HOME ちいさな自給自足

 2012年の野菜作りを振り返って! 

舅の死後、なんとなく家の周りの手入れが私の仕事になったので、去年は家の花壇で花や野菜を作ること
で精一杯、あまり畑に行くことが出来ませんでした。

そのため畑の写真がほとんど撮れなかったので更新もままならず、おまけにパソコンの調子が悪いのでどう
してもパソコンから遠ざかってしまいました。

また、最近はブログの方が主流のようで、ホームページはやめてしまった方が楽かな?などと考えてしま
いがちでした。

でも、途中で放置したままの自分のサイトを見ると、夢中になってホームページを作成した10年前のことが いろいろ想い出し懐かしくなります。すっぱり止める気持ちに迷いが起きてきます。

つたないサイトですが、一時でも夢中になれるものを失うことに未練がありました。

やっぱり新しいパソコンを買って続けようと、windows7を購入し、いき洋々としたものの、またまた挫折。

どうしてもサイト更新ができないのです!長い間放置しておいたのですが、お正月に私のボヤキを聞い
た姪っ子が助っ人になってくれて、やっと更新ができるようになりました!姪っ子に感謝です!

 

去年は写真をほとんど撮らなかったので、2012年の野菜作りはアップでしなかったので、良かったことや反省
点などを少し紹介したいと思います。 

玉ねぎは、毎年干して段ボールに保存していたのですが、どうしても中芯が腐ってしまうのが出ます。  それで去年は写真のように車庫の壁に吊るすようにしたところ、ほとんど腐りませんでした。

白菜は新聞紙でくるんで物置に保存しておいたのですが全部凍ってしまい慌てました。使っていない
 寒い部屋に置いておいたら自然解凍して、捨てることなく美味しく頂きました。

一番残念なことは、漬物がほとんど凍ってしまい味が落ちたことです。材料の野菜も欲張ってたくさん
作るけれど、やはり食べ切れる分量を考えて作らないと無駄に繫がることも経験しました。

      

2013年も始まったばかりと思っていたら、もう2月。北国の畑仕事は、5月に入らないと始まりません。でも、
真っ白なページに作業過程を考えながら、何を植えようか?と考えながら思い描くことも楽しい事です。

今年は、自給自足という思いにとらわれず、あまり欲張らず、初心に帰って、野菜作りに取り組みたいと
考えています。ここ1、2年、少し肩に力が入りすぎたかな~?と反省しております。

 
  今年もふたりで頑張ります!
 HOME ちいさな自給自足