HOME ちいさな自給自足的な暮しに戻る


急に暑くなった7月の家庭菜園

自家採種した種から採れたスナップ エンドウ!お店で買う種は、F1と言って、
1代限りで種は採れない仕組みになっている。豆類は、大抵どこからか貰ったり
しているのであまり買わないが、このスナップエンドウは、最近見かけるようになった
もので、今まで種を買っていた。去年、少しだけ採れた豆を残しておいて、今年
蒔いてみた。ちゃんと花をつけ、実がなった。やはりこれは、感動するものです!


 これは、「雪美人」という辛味大根!

暑さのためか、早々と花芽がつきだしたので
仕方がないので全部収穫した

お蕎麦の薬味に使うと美味しいのだが、
まだ実が小さく旨みがいまいちだった!

こんな時ほど歯がゆい思いをするが、
自然が相手なので怒ることも・・・
ジャガイモの花も咲き出した!

ジャガイモの花は、一見素朴だけれど
花が咲きそろう風景は美しい


ジャガイモはお盆の頃収穫なので、
8月は忙しいけど、楽しみが多い
 
 ←つるなしインゲンの花もきれいです

初収穫です!

 ツタンカーメンのえんどう豆です!

自家採種した種を蒔くようになったら・・・
赤と緑のさやが混じってなっている


去年は、緑のさやからも赤い豆が
出来たが、今年はどうかな?
去年咲いた花から種を採って蒔いたバジル

ガーデニングのお店に売っている苗は、
すぐ大きくなってしまうが〜

自家採種した種はゆっくり育つので、
ジュノベソースを作るのに便利だ

またトマトとの相性がいいそうなので
害虫防止用に植えている
 
毎年植えている南蛮だが、どうも生育が悪い

ほったらかしなのに大きな唐辛子を付けた
他の畑を見るたびに頭を傾げていた

肥料が足りないのかと、いつもより回数を
増やして肥料をまいた

その途端、枝も実も大きくなってきた

どうも肥料が足りなかったようだ
〜(>_<)

娘がペパーハラペーニヨと島唐辛子を買ってきた
ペパーハラペ-ニヨは、実が付いてきたけど↓


 
島唐辛子は、葉っぱだけ大きく茂ってる→
   
   
   
今まで唐辛子はうまく育たなかった。赤くならないし、実が小さい。市民農園でほとんどほったらかしの
状態でみごとな唐辛子が茂っているのをよく見かけたので、どうしてか長い間の疑問だった。 
今年、畑ではなくて家の庭に植えてみた。時々水をあげ、追肥もしてみた。すると、どうだろう!

次々に大きな実を付け出した。まだ青いうちに刻んで納豆に混ぜて食べると美味しいと聞いたので、
青紫蘇もついでに混ぜて食べてみた。これがまた美味しい。唐辛子は赤くして、漬物に使いたいと
思っていたが、この納豆に混ぜて食べることにすっかりハマってしまった。
   
   
   
HOME ちいさな自給自足的な暮しに戻る