HOME 2009年春 6月 7月 8月 菜園の終わり
自然とくらし

9月の菜園



人参が、いつもの年より出来が良い!南蛮も今頃つぎつぎと実がつきだした!

毎年赤カブの種を蒔くのだけれど、芽が出てもうまく収穫できなかったり、芽がほとんど出ない年もあった

今年はちゃんと芽が出て、赤い茎をした葉が見事に並んでいるのを見たとき、正直信じられなかった!

これも夫がもくもくと作っていた堆肥のせい?と思うと喜びも大きい!


我が家の堆肥作り 
パソコンの「戻る」で戻る

◎小豆物語〜種から種へ自家採種の面白さ


市民農園で野菜作りをしていた時、オーナーの小豆の畑の
草取りを手伝って、お礼に頂いたあずき


翌年、その小豆を面白半分に植えてみたら、

ちゃんと芽が出て収穫できた!

今年もまた去年収穫した小豆を植えてみたら、
しっかりと育っている

9月に入ると黄色く色づいたのから袋に入れて
日に当てて、せっせと乾燥させた
小豆も出来る嬉しさを袋に入れてお裾分けしました! これだけ残りました!2〜3回は使える量です!

今までは、毎年種や苗を買い、その種や苗を植えていたのですが、種はどうしても1年では使いきれません

それで小豆で味をしめたので、えんどう豆、ササゲ、枝豆などの豆類は自家採種してみることにしました

昔は、みんなこうして自分達で育てた野菜から種を採る自家栽種で、毎年植えていたんですよね!


かぼちゃは4個収穫して、一番良いのは弟へ

どうしても自慢したい気持ちが大きくて

プレゼントする時は、良いのを選びます!

これは、野菜作りしている知人がみな言いますね
赤いピーマンも豊作でした!

オリーブオイルを少しだけ垂らしたフライパンで
ピーマンと一緒に焼いて食べました!


サラダオイルで焼くより甘みが出て
美味しいと感じます
我が家で作るトウモロコシは、昔の固いとうきび

私の父が、家の庭で作り続けているとうきびの種
それが我が家の畑へと引き継がれています

娘達は、今スーパーに出回っている甘いとうきびは
食べたがりません

この昔のとうきびが良いといいます!

でも、このとうきびすぐ固くなるのが難点ですので、
茹でて実を解し冷凍保存して料理に使っています
野菜作りをするようになって作り出したニシン漬け

姑の作るニシン漬けは、大きな札幌大球という
キャベツを使っていた。

この札幌大球も自分達で作りたくて、
去年から苗を探していた

どこを探してもなくて、諦めかけた頃、苗が手に入った♪

キャベツは農薬を使わないと、ほとんど虫の餌になる
嬉しい事に、農薬を使わなくても虫の害がない

やはり植えた時期も関係があるのかな?と思う


最後の玉ねぎの収穫

◎食用ほうずきとブルーベリーでジャムを作る


黄色くなったほうずきを箱に入れて乾燥・保存


ほうずきを煮詰めるとすぐ袋が破れると思ったが、
固くてなかなか破れないので焦げそうになる

それで冷凍してあった自家製ブルーベーリーを
混ぜてみたら塩梅よくジャムになった!(=^・^=)」
◎トマトは、今年あまり良くなかったけれど〜トマトピューレとトマトゼリーを作る
 

トマトピューレ(左)は、たくさん出来なかったけれど、
冷蔵庫に入れておいて、ホットサンドに活躍しました。

トマトゼリー(右)は、ミキサーでトマトジュースを作り
砂糖(多め)イナアガーAを使って固めて冷やす
◎枝豆で枝豆豆腐を作る
ある日、娘さんが書いた「白州次郎・正子の食卓」
という本をぱらぱらめくっていたら、
枝豆を茹でた翌日に作る「枝豆豆腐」というのがあった

枝豆は、茹でた当日でないと美味しくないというのが
正子さんの言い草だったので、作った品とある

伊万里白磁陽刻中鉢に四角く切った
緑の枝豆豆腐が鮮やかで、とても美しい

枝豆の薄皮をとって、液状になるまですり鉢ですり、
他の材料は吉野葛と砂糖・塩少々とある

鮮やかな緑色したお豆腐に目を奪われ
私も作ってみたくなった!


【簡単にミキサーで作る方法をネットで調べてみました】
1、サヤと薄皮をむいた枝豆は、ミキサーで豆乳カップ半分と
葛をいれ、枝豆を細かくする。(コーンスープ状にする)

2、1を鍋に入れ、残りの豆乳を加え、中火で焦げないように
かき回しながらとろりとしてきたら、弱火にしてさらに練る。
ネットでは、弱火で10〜15分練ると書いてあったけど、
5分ほどで終了。

容器に流し込み、冷やして固める。


塩茹でした枝豆200g 葛粉は市販の葛50g
ネットで調べた方は、豆乳2カップ使用です
砂糖大さじ1 塩小さじ三分の一

◎我が家では甘みが少し強かった! 葛の量が少なかったのか、白洲家のようにきれいに固まらなかったのが残念。
娘がステック状に切ったきゅうりにつけて「美味しい!」を連発しながら食べていたけど、若い人の味覚に??でした(=^・^=)


HOME 2009年春 6月 7月 8月 菜園の終わり

自然とくらし

 姉妹サイト:シニアのハッピー探し〜アジアン市場