HOME 自然と暮し

 作ってみました! よもぎ団子
 
使う機会もないまま、冷凍庫に一年くらい保存していたよもぎ・・・捨てるのももったいないから大決心!
ちょうど上志ん粉があったので、よもぎ団子に挑戦してみました。

  ≪材料≫
上志ん粉300g
砂糖100g
よもぎ60g(茹でて刻んだもの)
お湯 250cc

よもぎは、細かく刻んであったけれど、
レシピには、さらにすり鉢でよくすりつぶす、
と書いてあったので、小分けしてすりつぶそう
としたが、あまりよくすりつぶせなかった。

やはり、冷凍しておくよりも、春の新芽が出たときに
すぐ作って食べるのが理想的なんでしょうね!


上志ん粉300gをボールに入れ、熱湯を少しずつ
入れながら
お箸でかき回し、耳たぶより固めの
状態まで手でこねる。
 
ボールに残っている粉を混ぜ込むように
しながらこねると、手にもあまりべとべと
ついてこないです。
 
上志ん粉の塊を7〜8個にちぎって分けて、
熱湯した蒸し器にぬれ布きんをしいて、
その上に入れて、強火で30分以上蒸す。
 
  蒸しあがったら、大きなボールに入れて、
お砂糖を2〜3回に分けていれながら、
よもぎも入れて、ハンドミキサーでかき回す。

(レシピでは、すり鉢に入れてつき混ぜると
あったが、すり鉢が小さくて上手くいかないので、
ハンドミキサーを使ったら上手くいきました)

形はいびつだけど、甘みもちょうどよく
意外と美味しくできました。

 
 


 

きな粉と小豆(自家製)の煮たてを添えてみました!
  
 HOME 自然と暮し