HOME 自然と暮し2011年 2009年

2010年

食べた柿の種を植えて ■レモンの種も植える  人参スープを作る朝の散策〜水芭蕉
竹の子の保存桜のじゅうたんワラビの保存法 ■干しシイタケを作る乾燥フキを作る
土付きラッキョウの甘酢漬け ■今年も豆類が豊作  ■ルパープでジャムを作るはなまめ
よごみ餅


ゆずレシピ



柚子をたくさん頂いただきました!鰯のつみれなべや生牡蠣に
柚子の汁をたっぷりかけて食べたら美味しくて感激です!

それでもたくさんあるので、ジャムや柚子酒、化粧水を作作りました!
柚子レシピ

 

戻る


よもぎ餅

 

春に摘んだ蓬を茹でて冷凍保存してあったので、よもぎ餅を作ってみました!

もち米と刻んだよもぎを入れて、餅つき機に入れるだけだから簡単です。

続きはこちらから

戻る


はなまめ 



去年、お隣の畑で赤と白の花豆の花が、それはきれいに咲いていました。

煮豆は好きでないのに、うちの畑でも植えたくて種を分けてもらいました。




秋になると白い花から白い豆、赤い花から赤い豆が飛び出して来ましたよ!

戻る


ルバーブでジャムを作る 



ルバーブは、シベリア南部原産の多年草のハーブです。

葉柄が自然に赤くなると思っていたのですが青いままです。
これは、春先に葉柄の部分を遮光しないと赤くならないとか。

整腸作用があるそうです。≪ジャムの作り方はこちらから


戻る

 
今年も豆類が豊作



雨や家の用事でなかなか畑に行けないので野菜が気になっていた

先日、夫が早朝に車を飛ばして畑に行くと、豆類が豊作だった!

えんどう豆もインゲンも食べきれないほど!

ご近所におすそ分けすると喜んでもらえる。その時が嬉しいしあわせ。

戻る

 
ラッキョウの甘酢漬け

土付きラッキョウ

スーパーで土付きのラッキョウが売っていました!

常々畑で植えてみたいと思っていたので即購入、
10本ほど残して、あとは甘酢漬けにしました。

≪作り方はこちらから

戻る

 
山菜の保存方法

フキを日干しにしているところ

フキをホンのすこしだけ干してみたら、ワラビのようにカラカラになった!
塩漬けにするほどないので、フキも乾燥して保存してみようと試みる
前回は皮をむいたのを日干ししたけれど、今回は皮のまま干している

≪山菜の保存方法

戻る


干しシイタケを作る

日干しして干しシイタケを作る

ワラビが簡単に乾燥できたので、味をしめてシイタケにも挑戦
これも意外と簡単!ビタミンDが豊富な干しシイタケが出来る

≪干しシイタケが簡単に出来る

 

戻る


ワラビの保存法

ワラビを干して保存

ワラビがたくさん採れるので、保存してみようと思いたつ
ご近所から聞いた方法は、湯がいて日干しするだけ
聞いた時は、面倒だな〜と思ったけれど、簡単でした


≪ワラビの保存法
 

戻る

 
桜のじゅうたん

桜のじゅうたん

八重桜が散って公園の芝生がピンク色の絨毯のようだ!

靴で踏みつけると、ふぁっとした感触が伝わってくる

こどものようにその感触を何度も楽しんできた♪


(6月4日撮影)

戻る

 
竹の子の保存

竹の子の瓶詰めを作る

折角採ってきた竹の子、長く楽しみたいので保存する事にした。

煮沸した瓶に茹でた竹の子を詰め込んでいっぱいになったら
水を注ぎ、軽く蓋をしめて沸騰後60分ほど煮込む。

≪竹の子の保存法

戻る


 朝の散策〜水芭蕉

水芭蕉
(水芭蕉:2010年5月4日撮影)

早朝、水芭蕉が気になって近所の公園まで散策にいく

小さな水芭蕉見つける!

30分ほど歩いただけでも、気分はすっきり!

戻る


人参スープを作る

人参スープを作る

人参スープの作り方(4人分)

人参300g 玉ねぎ100g お米大さじ2 砂糖小さじ2 塩小さじ1
バター大さじ4 胡椒少々 コンソメスープの素2〜3個


@人参・玉ねぎは薄切りにして、鍋にバター大さじ2を熱し、こがさないよう炒めて、
砂糖・塩を加え、蓋をして弱火で5分くらい蒸し煮をします。
A水6〜7カップを加え、コンソメスープの素を入れる。(先にスープを作るのも可)
B米は洗って水につけておいたものを加え、お米が柔らかくなる迄中火で煮込む。

C少し冷めてから材料をミキサーにかける。再び鍋に戻して味を好みに調整する。

バターの量を加減すれば、食が細くなったお年寄りなどにも喜ばれます!

戻る


レモンの種を植えたよ


レモンの木

こちらも食べたレモンの種を植えたもの

レモンの種から芽が出たよ!
今年1月末頃のレモンの木

ずいぶん大きくなりました!

戻る


食べた柿の種を植えて

柿の種を植えたら芽をだした!

去年、スーパーの果物売り場には種なし柿ばかり

何処を探しても「種なし柿」と大きく張り紙をしていた

どうして種無しなの?と恨めしい気持ちで探した

柿の季節も終わりそうな頃、やっと見つけた!


食べた種を鉢に埋めておいたら、ちゃんと芽が出ました!

(2010年3月10日)

戻る


みずきばーちゃん奮闘記 札幌散歩道 掲示板

姉妹サイト・シニアのハッピー探し〜アジアン市場